若い芽は摘む🌱☝

作業所2日目は、母😅✋

今日はお家でやはり甘いもの

疲れた〜😩

これに勝るエネルギー源は、ない^^;

 

私の療育のモットーは

若い芽は摘む!

自閉症の特性でもあるこだわり。

そのこだわりは様々な形で

人それぞれではありますが

こだわりをほっとくと根が生え、根付いてしまうと引っこ抜けなくなる、イコウル

こだわりが強くなり過ぎ、それが問題行動なら

より直らなくなってしまうということを

何度も痛い経験、

学びましたものでね^^;

今回作業所で靴下を脱ぎ足をかく、

ズボンの中に手を入れおしりをかくのが困ると受けましたので、

まぁ〜 病院でかゆみの原因となる一つが見つかったとはいえ

搔き方よね😔 直に掻くことは❌

それが習慣化しない為に、摘みに🌱

職員の方もお手上げ?ということで、

クビか?一瞬焦りましたが😰

そして、そうならない為にもここは母の出番🏃

昨日より作業所に同行させていただいてる母であります。療育(躾)ヘ

こ〜いったイレギュラーは生活につきもので、

これが私の働けない(かない)最大の理由でもあります。ちなみに今日はピラティスをキャンセルしました^^;

作業所へはかなり意気込んで向かった、向かっているのですがね、一番はやはりクビにならない為に。

ですがね、

私がいたら、掻かない🤣

今、昼食に入る前までの3時間〜付き合っているのですが⌚

何を言うわけでもなく、ただ母がそこにいるだけなんですけど😓

むしろしっかり働いていて、戸惑う💧

(母としては逆にしっかり働いてる姿を目に出来安心な^^;)

職員の方も焦り、

そりゃそうだ、困るから呼び出した手前ね、

「お母さんがくる前まではかいていたんですけど…」焦ってる^^;

でもそれはそれでホントだと思います。

多分(絶対)職員の方々が優しすぎるのです。

本来有難いことなのですがね、

 

だから言葉悪いが職員をなめてるところが少なからず息子の中であるのかと😔 この人だったら大丈夫的な。

じゃ〜母ちゃんどんだけ?! コワイんだって話しになってきますがね^^;

でもそーゆう存在って必要だと思うんですよね😔

困っているというので行ってるのですが未だその困った姿を拝見はできてなく^^;

逆に困ってる母ではありますが💧

 

まぁ〜お母さんがいなくなっても掻かなくなるまで、しばらくは付き合って行こうとは思っています😞

息子←母→作業所