山かたなむおそとさくらんぼ…

決死の訴え。

 

言葉でコミュニケーションが取れない息子、

簡単な物の読み書きは出来ます。

なので欲しいものや訴えがあるとタブレットを使うように

これは生きるすべとし、自身で学ぶw

昨年より旦那方のじーちゃん家、山形へ行きたがっていて、

山形でしたいこともたくさんあり「山形大きいお風呂」(温泉)「山形魚釣り」…

一生懸命訴えてきていましたが、結局今回も叶わなかっのですがね(-_-;)

その中で「さくらんぼクッキー」(食べたい)

もあり、

あ〜 あのクッキーね! 理解出来ていたのですが、息子的に伝わってないのでは?不安だったのでしょうね

ある時私に差し出す

タブレット👇

そこにはそのクッキーが👀

こんなマイナーなクッキーよくぞ探しだしたな

どうやって?(よく、どーやって見つけ出すんだろう?あります。)

そこにあったのは「山かたなむおそと…」

胸がキュンとも💓グッと苦しくもなりました💔

「山かた」とは山形ですね、

「なむ」は、山形行くと仏壇やお墓にお線香を供え、お先祖さまになむなむwすることが多いんですよね、そのこと。

関東でもたまに仏壇売り場をみては「山形」と言ってますw

おそとはお外、で、さくらんぼクッキー

でそこに辿りついたのでしょうね😊

さすがにこれは買ってきてと今回旦那にお願いしていて

これをも忘れたら絶対許せないと思っていましたが、旦那もそこは

決死!?^^;

息子大喜び(子供だましが通じるんだもんな、かわいそう💧)

今年こそは帰省時息子も連れてく、そこは義務でもいい(-_-;)

約束しました(´Д`)