歯科〜親知らず

からの今週スタート〜

は、息子

久しぶりの今日はクリーニングではなく、治療。

こちら、緑のマスクが息子に入るか?入らないか? により治療法が変わる😔

この手のカードはたくさん歯科より頂いています。そこは息子、視覚優位なので👀

 

以前こちら、緑のマスクをかけた治療をしたことがあるので大丈夫と思っていましたが、その以前というのが調べてもらったところ

軽く10年〜以上も前という😓

そんなに前だった?! 月日が経つ早さに驚く^^;

 

歯において心配はなかったのですがねー

成長と共に親知らずが生えてくるという、、

これはね、想定外だった😓

それでも息子は顎の成長もよく?

親知らず4本とも他の歯に影響することなく

キレイに生えてきたんだよね

でもそこはやはり、

奥ということもあり磨きにくい💧

それで既にヤバくなってきてね、虫歯の一歩手前まできてる感じ?😞

とりあえずの治療として今日は

シーラントにチャレンジ!

虫歯の進行を抑える治療というのかな?

 

今日一番の心配は口、歯も大きくもなったので

この緑マスクが息子にハマるのか?という問題

ハマらなかったら抜歯率が上がるが致し方ないなと😔

 

今ある親知らず4本のいずれか、1本でも虫歯になった時点で

4本全部抜くという流れになっいて、

何で全部抜くのかというと

抜くとなったら

そこは大きな病院にて

全身麻酔による抜歯になる予定なもので💧

その時には一気に抜きます😔

 

そこだよね

普通の子?だったら普通に歯科で抜ける歯なのですがね

さすがにそこまでは、、息子は厳しそうです。

 

今日とりあえず緑ではなかったのですが青いマスクが出てきて

それが一番歯科である大きなマスクらしく笑

とりあえずそれが無事にハマり、ほっ。

このマスクの意味合いは、治療する歯のみを出して、治療中の水を飲み込まないようにマスクを張る(自分でそれをコントロール出来ないから)

 

今日は右上の親知らずのシーラント治療が無事にできたので

次回この流れで左上もシーラントしましょうとなり

しばらくは抜歯しなくて済みそうです。

それでもしばらくはの、

話し😔