初めての買い物

それは突然👛

比較的数字に強い自閉症児、息子に
療育の一貫として計算も教えていました。
計算をマスターするのは早かった

次のステップとしてお金を学ばせる。
数字→計算→お金

だいぶマスターしてきたところで
といってもここまで持ってくるまでに
10数年‥ の月日が経つ。

次のステップ、実践〜
「たまごと牛乳買ってきて」
「トイレットペーパー買ってきて」
そろそろ実践していきたいと思った頃には時代も進化し(^_^;)
コンビニ、スーパーはセルフ支払い化💧
支払い方は場所により様々💧
カード、現金、ICカード‥
タッチパネルで選び、自身で操作💧難しくなっちゃってね、(息子に(^_^;))
母は困っていました。現在も💧

普通にカゴに買うものを入れ、現金で定員さんに支払う
なら出来るはずなのに→←

買い物学習は中断中でした。

今利用している移動支援ではプールとお散歩
それぞれ週一利用〜 サポートしてもらってます。
お散歩の日はそれこそ買い物学習的な。
息子に財布(お金)を持たせ
おやつを買って食べ、欲しいものがあれば買って帰ってくる。支援者の方にお金の支払いを
それこそサポートしてもらっていました。

つい先日です
いつものように支援者の方と散歩へ行くものの、
しばらくしたら支援者の方から電話があり、息子をいつもいくショッピングモールで見失ったと😱
とりあえずそのショッピングモールで息子が行く場所といったら限られているので、落ち着いて、
文具店、本屋屋さん、マクドナルド
行ってみて下さいと伝え、私も探しに出動する準備をしてると
もう一度支援者から電話があり見つかりましたと📞
ホッ。
聞くとマクドナルドの列に並んでいたと😂
これからアイスを買って食べてから帰ります、と。
「よろしくおねがいします」
電話を切る。

でもこの話には続きがあって、
支援者もビックリしたそうw でしょうねw
アイスを買って食べていたら息子のカバンからドリルが出てきて「えっ!?」まさか…
焦る支援者の顔が鮮明に浮かびます😂
慌てて息子の財布を確認するとちゃんとレシートとおつりが入ってたと
しかもレシートはキチンとたたまれて(笑)
f:id:bu-621:20220320120238j:plain:w350
(笑)
それでも心配で一応、本屋さんに確認しにいったそうで
でもやはりちゃんと自分で買っていたそう(笑)
わかるよ、信用ならないのw

いつもお支払いは支援者管理のもとででしたので
たまたまその本屋さんは対面式の現金支払いOKなところだったというのあってね、
初めてのお買い物は大成功と💡
(内容はアレとして(^_^;)
この本は買いたかったもの💮)
正しくお金(笑)
もしかしてマクドナルドも自分で買う気だった?(笑)
喋れないし、どうするつもりだったのか?
単語だけで果たして通じたか?
それも気になるところですが😆

初めての買い物〜
その日は突然あらわれ母はめちゃくちゃ嬉しい⤴
なんなら娘も感動した
一日となりました😊

これを機にやはり買い物をさせていきたいなと
思う。