一番ビックリ!!したこと!

長文です。

 

長年の、それこそ出会った頃より〜🐶

あれ?気のせいかしら??

口が臭い… 

生後8ヶ月〜 と少し大きくなってからのくぅちゃんとの出会いでした😊

 

臭いのも愛嬌!? 

それでも動物病院へ行くたびに聞かれる、

「何か気になることはありますか?」

毎回、何処へ行っても🏥

「口が臭いのが気になるんですけど…」

至ってマジ^^;

ですが都度、笑い話みたいになってしまっていましたね💧

そんなのを何年も繰り返してきたのですが

一昨年頃より〜 歯がグラついてきてやしないか?

焦り、病院へ〜

ですが、「あ〜 まぁ〜抜けちゃいますね」

と、そこでも何をしよう!とか、治療法の提案とかもなく終わり、

犬にはよくあることなんだろうと自身に言い聞かせる。

だけどやはり納得いかず病院を変え、

改めて歯をみていただくと

やはりそこでも、「たとえ歯が全部抜けてもご飯は食べられますので〜」と。

もうこれは仕方のないことなんだなと諦めようとしましたがやはり諦めきれず、

それからは動物病院ではなく、歯に特化している病院を探し、そこで無麻酔歯石取りに出会う。

そんなに気になるならば自身でケアしていくしかないのだなと思って。

これで口臭も軽減するでしょう! 淡い希望を抱き望んだ初回🔰

歯石除去後 引き取ると、

それはまぁ〜 キレイに🦷✨✨

ニオイは? 

くさ〜い😂😅

もうここまできたら体質なのね、思ったよ💧

今後は、たまに自身で歯石取りをお願いしながら

生活していく予定でした。

ですが2回目、無麻酔歯石取りをお願いした時に

こちらですよ! 用紙をいただき、現状〜

歯石をとってもらったばかりなのにそこで、

すぐにでも病院へ連れていったほうがいいとアドバイスされ💧

よほど悪いのだろう😞

そこは病院ではないのですよね

(今はホント色々ありますよね)

さて、病院へ連れてった方がいいとのことですが

病院を転々と回り行き着いたのがこちら、

無麻酔歯石取り店でしたので😓

そこで歯を診てくれる病院をいくつか聞き、教えていただいたのですが

行ったことある病院だったりで…

 

そこからはネットですよ、もうネット!

歯を診てくれる、実績ある病院を探しまくって🌃

今回の病院にたどり着きました。

生まれながらお世話になっているところではなかったので🐶 不安もさらにありましたが

事前の検診、説明〜

で即決でしたね!もう何年も悩んではきましたから。キチンと歯を治療する為の道具?

レントゲン(歯の)なども揃っている。

技術も?そこは信頼のみ。

今回抜歯の決めてはレントゲン写真により〜

目で見えるところはキレイにみえるけどその下が

菌によって溶け出してしまっているものが多数あり、それが目に見えるから抜歯も仕方ないと思えた。

溶けだし始めたものはもう悪化していくだけで

良くなることはない為、それら全て抜歯。

 

まだコワくて口の中をみれてないのですが🐶

主は、上写真☝黄色の枠

ワンコを向かってみて左側の抜歯がメインとなったようです。あと下の歯2本に

右側がいくつか…

の計12本。

あと事前に聞いていたのが

前歯がなくなることで舌が出てしまうかもと💧

それでもやはりみてくれよりも健康を選び😞

 

迎えにいくと早速👅

まだ麻酔も抜けきれてなく目がいっちゃってますが

出てもかわいい😊

出やすくはなったけど、ずっと出っ放しではなく、今はホッとしているところです。

で、ここからです!

長くなりましたが迎えにいったこの時!

既に無臭に👀✨✨✨ 嘘でしょ?

抜いた歯全てみせてもらいましたが

(グロいので省略📷)

確かに出てる部分は白いが根本が

どぶ色、めちゃくちゃ汚い😫 どぶ臭さはここからきていたのですよね

長年悩まされてきた原因ここにあり!

ようやく腑に落ちました!

菌から開放されるとこんなにもこんなにも変わるのだと、無臭ですよ

 

臭いに悩まされている方の🐶早くの治療をオススメしたいと心より思いました。

そしたらこんなにも歯抜けに、抜歯しなくて

済んだことでしょうと

今ならハッキリいえますね